Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

eMAXIS Slimオルカン、楽天・オールカントリー、S&P500に投資していれば大丈夫?インデックス投資でもやり方を間違えると危険です。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

ここ数年の相場を考えれば、インデックス投資でも十分なリターンが得られているのが「普通」であり、ほとんど儲かっていないとすればやり方が間違っているとしか考えられません。

もちろん、eMAXIS Slimオール・カントリーやS&P500などの人気商品を買うだけなら誰でもできますが、それを長期的なリターンにつなげられるかは個人の資質が大きく左右します。

 

 

初心者がやりがちなミスとして、

1) 不必要な売買を繰り返している

2) 毎月積立をサボってしまう

3) たった1年〜2年で短期的な成果を求め、やめてしまう

ことが多いです。

代表的なミスを知り、あらかじめ対策を立てることでインデックス投資で成功できる確率は大幅に向上するでしょう。

 

eMAXIS Slimオルカン、楽天・オールカントリー、S&P500に投資していれば大丈夫?インデックス投資でもやり方を間違えると危険です。

 

インデックス投資のよくあるミス1:不必要な売買を繰り返している

インデックス投資のよくあるミスの1つ目は、「不必要な売買を繰り返してしまうこと」です。

「株式投資」という言葉を聞くと、世の中の多くの方は、

・トヨタやマイクロソフトなどの個別株投資

・安いタイミングで株を買って、高くなったタイミングで売って利益を得る

といったイメージが強いようです。

 

ところが、インデックス投資ではその考えを100%改める必要があり、正しくは、

・個別株ではなく「全世界株」や「米国株」といったパッケージ商品を買う(下図)

・株は売買するものではなく、買ったらひたすら「保有」するもの

と考えなければなりません。

 

投資信託とは?仕組みと失敗しない始め方を解説|マネリテ学園

 

この発想の転換がうまくできていないと、「オルカン」や「S&P500」などの優れた商品を買っているのにいつまでたっても成果が出ないという結果になります。

 

インデックス投資のよくあるミス2:毎月積立をサボってしまう

インデックス投資でよくあるミスの2つ目は、「毎月積立をサボってしまう」ことです。

インデックス投資で成功するためには、たとえ少額になってもよいので、毎月の積立を最低10年間は必ず継続する必要があります。

 

ところが、実際の生活では予期せぬ多額の出費が生じたりして、「今月は投信積立をやめてもいいか」となってしまう人が多いのです。

人間の意思の力は意外にもろいので、いったん積立を止めてしまうとそのまま投資の世界に戻ってこない人がいます。

 

そうなると、せっかく途中までうまくいっていたのに全て台無しになってしまうのです。

インデックス投資家であれば、「家計が苦しい月でも最低5000円は投資に回すんだ!」といった鉄の意志が求められます。

 

インデックス投資のよくあるミス3:1〜2年程度の短期的な成果を求めてしまう

インデックス投資でよくあるミスの3つ目は、「たった1〜2年くらいで短期的な成果を求めてしまう」ことです。

人間の脳は20年〜30年後の遠い将来を見越して行動するのが得意ではないため、どうしても短期的な成果を求めたくなります。

 

ところが、実際にはインデックス投資で大きな成果が出始めるのは10年以上が経過してからです。

これはよく考えてみれば当たり前のことで、インデックス投資ではできるだけ広範囲に分散投資することで、個別株やカントリーリスクを排除し、市場リスクだけを残しているわけです。

世界市場全体が毎年40%も50%も急成長するはずがないため、インデックス投資で大きな利益を得るには複利の効果を活かしながら長い年月をかける必要があります。

 

実際、MSCIワールド・インデックス(全世界株インデックスの1つ)の長期リターンを見てみますと、

投資年数が長くなるにつれてリターンのばらつきが抑えられ、15年以上では元本割れのリスクがなくなり、20年続ければたとえ最悪な時期に投資を始めたとしても年率4%のリターンが期待できます。

 

「20年以上続けないと意味がない」インデックス投資だが…ほったらかしで儲かる金額は?【新NISA満額でシミュレーション】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

 

このようなインデックス投資の基本的な考え方を理解していないと、「なんか思っていたのと違う」と途中で違和感が生じてしまい、やめてしまう可能性が高いです。

はじめになにか1冊はインデックス投資本を読み、きちんと勉強しておく必要がありますね。

 

手前味噌で恐縮ですが、拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』には、初心者が知っておくべき投資の基礎理論を全て網羅しましたので、ぜひ読んでいただけると大きなミスが防げると思います。

 

まとめ

インデックス投資で初心者がやってしまいがちなミスを3つまとめました。

インデックス投資の基本的な理論をきちんと理解し、自分が投資している商品の中身や性質をよく知ることが重要だと思います。

 

【関連記事のご紹介】

自分の主力商品を1つ決めて、それに強固な含み益バリアを築くことができれば長期投資は簡単になります。

www.churio807.com

 

インデックス投資を始めるのは簡単ですが、実際に10年〜20年と長く続けられる方はほんの一握りになります。

www.churio807.com

 

拙著『世界一やさしい投資信託・ETFの教科書 1年生』のおすすめポイントをまとめました。

購入前にぜひ読んでいただき、購入の参考にしていただければ幸いです。

www.churio807.com