神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

自分の置かれたポジション、実現したい生活やお金の使い方を明確にしよう

スポンサーリンク

おはようございます。

スマホ全盛期を迎え、TwitterやInstagram、TikTok、YoutubeなどのSNSや動画配信サービスが我々の「余暇時間」をターゲットにしのぎを削っています。

サービスを提供されている側は「自分の時間が狙われている」ことを自覚すらしていないことも多く、GAFAなどのメガ企業に心身ともに支配されていると言えるでしょう。

これらのメガ企業の養分にされないためには、自分の置かれたポジションや実現したい生活、時間やお金の使い方などを定期的に見返す習慣を作ることが重要です。

自分の置かれたポジション、実現したい生活とお金の使い方を明確にしよう

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. スマホの流通によって「Winner takes all」の流れは加速している

2. 自分の置かれたポジション、実現したい生活とお金の使い方を明確にする

3. お金のせいで選択肢が制限されない状態を達成すればゴール

以下詳細を見ていきます。

 

1. スマホの流通によって「Winner takes all」の流れは加速している

スマホの流通により、GAFAのように莫大な顧客データやITシステムを保有する一部のメガ企業に利益が集中するようになっています。

「Winner takes all」の流れがますます加速していると言えるでしょう。

特別なスキルをもたない我々庶民は、油断をしているとあっという間にこれらメガ企業の養分にされるばかりです。

 

今はInstagram、Twitter、Tiktok、YoutubeなどのSNSや動画配信サービス全盛期ですが、これらのサービスがターゲットにしているのは我々の「余暇時間」です。

一昔前までは朝から晩まで汗水たらして労働してようやくその日の生活が成り立つというのが当たり前であり、我々庶民でも余暇時間が手に入るようになったのはごく最近のことです。

このせっかく手に入れた「余暇時間」という贅沢品を生産性の高い事柄に利用すればよいのですが、「余暇時間」を狙う新サービスの思うがままに支配されてしまっているのは悲しい現状です。

しかも、大半の方は自分の時間が狙われており、心身ともにこれらメガ企業に支配されているという事実すら自覚していないのです。

自覚症状のないうちに蝕まれており、気がついた時には手遅れという意味では「がん」に近い存在とも言えますね。

 

2. 自分の置かれたポジション、実現したい生活とお金の使い方を明確にする

さて、無自覚なうちにGAFAなどのメガ企業の養分にされないためには、常に自分の立ち位置を俯瞰的な視点で見る癖をつけることが重要です。

具体的には、

・自分の置かれているポジション

・本当に実現したい生活

・理想の時間やお金の使い方

などを自分視点で見つめ直し、ノートに書き出すとよいでしょう。

人間の価値観は人によって異なっていて当然なので、ある人にとって非常に重要なことが他の人には全く重要でないといったことはよくあります。

自分にとって本当に優先したいものは何か、自分が社会の中で置かれている立場や自分の市場価値はどの程度か、といった事柄を折に触れて分析することが重要です。

 

3. お金のせいで選択肢が制限されない状態を達成すればゴール

世の中には我々庶民では検討もつかないほど桁違いの大富豪が数多く存在するため、資産額だけをみていると上には上がいる状況に終わりがありません。

よって、お金を際限なく増やすことをゴールにするのではなく、自分なりに達成したいゴールを明確にしておくことが重要でしょう。

私個人としては、「お金のせいで選択肢が制限されない状態を達成できればゴール」だと考えています。

 

一例としては、

・高級レストランで美味しいものを食べたい

・たまには健康を度外視して美味しいお酒を飲みたい

・旅行先のホテルや料理などで少し贅沢をしたい

・新しいスキルを身につけるために講座を受講したり学校に入り直したい

・子どもが「やりたい」といった習い事を思う存分やらせてあげたい

などです。

お金のことを毎回気にすることなくこれらのことを実現できるようになれば、私の中での資産形成はゴールであり、それ以上にお金を増やすことはおまけでしかありません。

皆さんも自分なりのゴールを明文化しておくとよいでしょう。

 

まとめ

自分にとって重要なことや自分なりのゴールを明確にしておくことで、他人に支配されない主体的な人生を歩むことが可能になります。

頭の中で考えるだけでなく、文章に書き起こすことが重要です。

 

【Kindleセールのおすすめ本2選】

1. エフォートレス思考

『エッセンシャル思考』の続編です。

エッセンシャル思考で真にやるべきことだけふるいにかけた後、エフォートレス思考で最短時間、最少の労力で最高の成果を生むための方法が紹介されています。

 

2. もしアドラーが上司だったら

岸見一郎先生の『嫌われる勇気』でアドラー心理学を学んだあとは、『もしアドラーが上司だったら』を読んでアドラー心理学を実生活にいかに応用するか身につけましょう。

こんな記事も書いています。

読書をしてアウトプットをし続けるだけで人より一歩先に行くことが可能です。

www.churio807.com

 

細々とした知識を身につけることには意味がなく、要点だけを効率よく学ぶことが重要です。

www.churio807.com

 

投資を始めるとお金に対する意識が変わるため、貯金や節約にも好循環が生まれます。

www.churio807.com