Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

REXカードの還元率が2017年10月から1.50%→1.25%に改悪!乗り換えるべきか悩む所です

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日、自宅の郵便ポストをあけたら何気なくジャックスからの通知ハガキが届いていました。

ジャックスからわざわざ通知が来て良い知らせだった試しがありませんので、嫌な予感がしましたが・・・

開けてみたら案の定、

「2017年10月からREXカードの還元率が1.50%→1.25%に改悪」

というお知らせでした。

f:id:shinkei807:20170404112145j:plain

高還元率カードの還元率低下が相次ぐ。乗り換えも検討すべきか?

節約家の皆様ならば、クレジットカードは最大限利用していることかと思います。

この超低金利、メガバンクの普通預金金利が0.001%の時代において、クレジットカードの還元率1.0%以上というのは非常に大きいです。

はっきり言って使わない理由がありません。

 

クレジットカードをうまく活用するポイントは、

・メインカードを一枚決めてポイントを一箇所にできるだけ集約すること

・ポイントの利用がしやすいカードを選ぶこと

・一括払いを原則とし、分割払いを利用しないこと

です。

 

貯まったポイントをJデポに交換することで、翌月以降の支払いから現金値引き

私がREXカードを愛用していた最大の理由が、ポイントの活用法でした。

REXカードでは、貯まったポイントを利用して翌月以降のカード使用分から現金値引きできるのが最大のメリットです。

現金値引きですから、ポイントの使い道に困ることがまずありません。

楽天ポイントやヤフーのTポイントが貯まるのもありがたいのですが、期間限定ポイントだと使用可能な期間が限られていたりして、ポイントの使いみちに困ることがあるんですよね。

その点、REXカードのように現金値引きは直接節約につながるので大変ありがたいのです。

REXカードは年間50万円以下の利用額だと年会費が2700円かかりますが、光熱費や日頃の生活費、通信費などの支払い全てをこのカードに集約している私いは関係ない話でした。

 

amazonプライム会員になってからヤフーと楽天の使用頻度が激減した

私は楽天カードとヤフージャパンカードも持っていて、楽天やヤフーショッピングのサービスを利用する時には時々使っていますが、amazonプライム会員ということもあり、最近はもっぱらamazonを利用するようになりました。

各種キャンペーンをうまく利用すれば楽天の方がポイントがガンガン貯まることを知っていながら、それでもamazonを使用してしまう・・・

少額の買い物でも送料無料で、お急ぎ便を利用すれば翌日には確実に届く。amazonプライム会員の利便性は一度味わうと離れられない魅力があります。

わざわざ楽天市場を検索して100円安い同じものを探すのが手間に感じられてしまうくらい、amazonプライムは快適なのです。

 

1.25%に還元率が下がったとはいえ、他にこれ以上の還元率のカードがあるわけでもない事実

ジャックスは過去には高還元カードを何種類も発行していました。

REXカード以外にはエクストリームカード、リーダーズカード、漢方スタイルクラブカードなどです。

これらのカードも同じジャックスが発行元ですので、これらのカードの還元率も一律に下がっています(一部は新規発行停止になっている)。

しかし、還元率が1.25%に下がったとはいえ、これより還元率の高いカードがあるわけでもないんですよね。それが悩みどころです。

 

どなたかおすすめのクレジットカードあったら教えてください

航空券として利用した場合、マイルの価値は1マイル1.5円強あると思いますが、私の場合飛行機に乗る機会があまりない(年1〜2回)ので、マイルを貯めてもあまりありがたみがないんですよね。

他のポイント(amazonギフト券やTポイント・・・)に換算すると1マイル1円になることが多いのでイマイチですし。

 

このままAmazonを利用しまくるならばオリコカードザ・ポイントですかねぇ。

通常使用での還元率は1.0%ですが、オリコモールなどを活用すればamazonでポイント2.0%になりますから。

しかし、REXカードも改悪するとはいえ、ジャックスモールを経由してamazonで買い物をすれば1.75%ポイントがつきますからわざわざ乗り換えるほどの価値はないかもしれません。

REXカードの還元率が1.0%まで下がったら乗り換えの確率は大ですが。。

う〜ん、しばらくじっくり考えてみることとします。

よりオトクなクレジットカードの使い方を知っている人、私はこの方法がいいと思う、というご意見がある人、クレカマニアの人のご意見をお待ちしています!

 

 

以下、関連記事です。

クレジットカードは家計管理、家計の節約には必須のツールです。それだけに、今回のREXカードの改悪は非常に残念です。

www.churio807.com

 

クレジットカードを利用して生活費を1%節約するのは投資で1%高いリターンを得るよりもはるかに簡単です。

www.churio807.com