神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

【9月・楽天スーパーセール】ふるさと納税のおすすめ返礼品7選

スポンサーリンク

おはようございます。

2022年9月4日(日)〜9月11日(日)まで、3か月に1度の楽天スーパーセールが開催されています。

楽天市場を上手に使うコツは、急ぎでないものは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時期にまとめ買いすることです。

特にお得なのは楽天スーパーDEALのポイントバック対象になっている商品ですね。

いくらセールで安くなっているとはいえ、無駄遣いをしては元も子もありませんが、うまく活用すれば相当な節約になります。

また、楽天ふるさと納税では納税した自治体も買い回りの1店舗としてカウントされますので、セールの時期にあわせてまとめて納税するのがオススメです。

そこで本日は楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品を5つご紹介します。

f:id:shinkei807:20210323215248j:plain

【9月・楽天スーパーセール】ふるさと納税のおすすめ返礼品7選

本日9月5日は「5のつく日」であり、特にポイント還元率が高いのでセール攻略におすすめの日です。

我が家が何度もリピートしている楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介します。

 

1. うなぎの蒲焼き(我が家は年中常備しています)

ふるさと納税のオススメ返礼品の1つ目はうなぎの蒲焼です。

様々な自治体がうなぎの蒲焼を返礼品にしていますが、ボリューム重視の方は「訳あり・不揃い」であるもののめちゃくちゃお得な緊急支援商品・計740g以上」ののうなぎが楽しめる宮崎県志布志市の返礼品がおすすめです。

 

もう1つ上の「1尾180g以上の特大サイズ」を楽しみたい方は、宮崎県宮崎市の以下の返礼品がオススメです!

こちらは確実に特大サイズのうなぎが届きますので、うな丼が好きな人であれば見た目のインパクトだけでもワクワクすると思います。

後ほどご紹介するつや姫の炊きたてご飯の上に、この特大サイズのうなぎの蒲焼を乗せて食べれば極楽行きです。

 

2. 特別栽培米つや姫(山形県)

次は、我が家でリピートしまくっている山形県のつや姫です。

お米は好みが分かれますので強制するつもりは全くありませんが、はっきり言ってものすごく美味しいです。

せっかくこの時期に注文するならば、令和4年産の新米を予約注文するのがオススメです。

 

少なくとも一度は普段自宅で食べているお米と食べ比べてみる価値があると思います。

Amazonや楽天で普通に購入することもできますが、つや姫はブランド米の中でも価格が高いんですよね。

日本人であればお米を食べない家庭は少ないでしょうから、ふるさと納税でお得に手に入れることをおすすめします。

 

3. 冷凍ホタテ 1kg(北海道紋別市)

次は冷凍ホタテの大サイズ1kgです。

楽天ふるさと納税の総合ランキングNo.1の常連商品ですが、食べてみればすぐに納得できる味とボリュームです。

こちらのホタテはすごく大ぶりの物が届くので1個1個食べごたえがあり、解凍して刺し身で食べると絶品です。

ホタテのフライやバターソテーにしても美味しく食べられます。

ホタテは普通にスーパーで購入するとけっこう高いのでありがたいですよね。

我が家の冷凍庫には年中常備されている一品ですので、自信をもっておすすめします!

 

特別に贅沢をしたい方は、以下のいくらの醤油漬けと組み合わせて「ほたて・いくら丼」にするのがオススメです!

北海道で食べるような本格的な海鮮丼が自宅にいながら楽しめてしまいます。

 

4. エンペラーサーモン 1kg(北海道白糠町)

次にご紹介するのは北海道白糠町のエンペラーサーモン 1kgです。

原材料費高騰の影響で寄附金額が12,000円へアップしてしまいましたが、それでもこのサーモンの味は別格ですので、一度はぜひ食べていただきたい商品です。

 

こちらのサーモンは小ブロックになって届くので、1回分ずつ調理がしやすいのがメリットです。

一番オススメの食べ方はフライパンでステーキにする方法で、中を少しレアにして食べると絶品です。

カルパッチョやサラダ風にしても美味しく食べられます。

肉類の食べすぎは健康にもよくありませんので、ふるさと納税で魚介類を手に入れるのはいかがでしょうか。

 

5. 冷凍ハンバーグ(福岡県飯塚市)

最後はふるさと納税返礼品のど定番である「福岡県飯塚市の冷凍ハンバーグ20個セット」です。

この商品はデミグラスソースの美味しさが抜群で、湯煎して温めるだけで美味しいおかずが簡単に一品できてしまうので、子育てで忙しい家庭におすすめです。

子供でも食べやすい味や硬さで作られているのが見逃せないポイントです。

 

私は上のプレーン味が好きなのですが、中にはチーズハンバーグの方が好みという方もいるかもしれません。

その場合は、16個セットになりますが以下の返礼品がよいでしょう。

私も注文したことがありますが、本格デミソースの味には変わりがないためチーズハンバーグの美味しさも絶品です。

 

6. 冷凍むきえび

もう1つ絶対におすすめなのが「冷凍むきえび」です。

エビは殻や背わたの処理が面倒ですが、それが全て済んだ状態で発送されるので好きな量だけ料理に使え大変便利です!

 

こちらの福井県敦賀市が提供している「ブラックタイガー」が、大ぶり・高級品で1尾1尾の食べごたえが抜群の1番人気です。

 

我が家は小さい子どもがいる影響で、より食べやすい「大型バナメイむきえび 500g x3パック」を何度もリピートしています。

量もたっぷり入っていてお得なのでめちゃくちゃオススメです。

 

7. 冷凍 釜揚げしらす

最後に紹介したいのが、「冷凍 釜揚げしらす」です。

寄附金額5,000円でもたっぷり1kgの冷凍しらすが届きます!

普通にスーパーで購入するとしらすは思いの外高いので、ふるさと納税でお得に手に入れるとよいでしょう。

しらすは栄養価が高く子どもにも食べやすいので、子育て世代には特にオススメです。

 

まとめ

本日は楽天ふるさと納税でオススメの返礼品を紹介しました。

どの商品も私が実際にリピート購入しており、自信を持ってオススメできる商品ばかりです!

皆様の日常生活が少しでも豊かになれば幸いです。

 

【関連記事のご紹介】

楽天スーパーセールで自分の健康へ投資するのはいかがでしょうか。 

www.churio807.com

 

ふるさと納税以外で、楽天スーパーセールで購入すべきおすすめ商品を紹介した記事です。

www.churio807.com