おはようございます。
弊ブログの読者から以下のご質問をいただきました。
突然すみません。
折り入ってご相談したいことがあります。
父親と話して父が積立nisaをするという気持ちになってくれました。
父はネットに疎いため、僕がSBI証券を開設してあげて管理してあげるつもりでしたが、もしも僕が先に亡くなってしまったりした後どうしたらいいか分からないと言われました。
その通りだと思いました。
使い方を教えても難しいし、不安になるなと思いました。
そこで父が普段使っている地方銀行でしようと思いましたが、用意されてる商品が三菱ufjのつみたてんとうシリーズでした。
一番純資産と資金流入の多い、つみたて先進国株式をしようと思いましたが、この商品は良いと思いますか?
僕が一番気にしているのは繰り上げ償還リスクです。
ご質問ありがとうございます。
今回のケースでは、お父様がつみたてNISAを利用する必要性が本当にあるかをよく検討することがもっとも重要です。
そのうえでつみたてNISAを利用するのであれば、三菱UFJ国際投信の販売している「つみたて先進国株式」自体は非常によい商品です。
高齢でつみたてNISAを始めるリスクと必要性について
本当につみたてNISAを利用する必要性があるか検討しよう
これまで私がいろいろな人を見てきた経験では、
1) 投資の必要性を認識して自ら学んで実践する人
2) 投資の必要性を周囲に説得され、よく分からないけれど始めてみる人
の間には大きな差があります。
1に該当する方は、投資について一通りの勉強をしているため、アセットアロケーションの考え方や投資のリスクも理解しています。
よって、途中で何か問題が生じても自分で考え方向修正する力が備わっています。
2に該当する方は、投資に対しての積極性が低く、「周りがやった方がよいと言うから」という理由で始める方が多いです。
こういう方は何かトラブルが生じた時にあわててしまったり、自ら考えることをやめて他人に頼る傾向があります。
そういう方はそもそも投資をすべきではありません。
よって、今回のケースで真っ先に検討すべきなのは「お父様は本当につみたてNISAを利用しなければならない経済状況なのか」です。
つみたてNISAでも投資期間が短い場合は要注意
お父様がつみたてNISAを利用する必要性があるかどうかは、
・年齢
・どの程度の金融資産を保有しているのか
・働いていて定期収入があるのか
・年金がどの程度もらえる見込みか
・世帯構成
・マイホームなのか賃貸なのか
・毎月の生活レベル(平均的な支出額)
などを元にいろいろとシミュレーションしてみるのがよいでしょう。
ご本人が投資に対して積極的ではなく、つみたてNISAを利用しなくても生涯お金に困ることがないのであれば、無理に投資を始める必要はありません。
つみたてNISAは若い人には強くおすすめできますが、それは20年以上にわたって積立投資を継続できる可能性が高いからです。
つみたてNISAを利用したインデックス投資でも、5年〜10年といった短い投資期間の場合、元本を下回る可能性が十分にありますから注意しましょう。
「つみたて先進国株式」自体は全く問題なし
最後に三菱UFJ国際投信の販売している「つみたて先進国株式」という商品についてです。
この商品はMSCI KOKUSAIに連動する商品で、「日本を除く先進国株式」に投資する商品になっています。
インデックス投資の王道とも言える商品の1つであり、長期投資に適した商品でしょう。
信託報酬は0.22%と、eMAXIS Slimシリーズと比較すると割高ではありますが特に問題ないレベルです。
よって、つみたてNISAを利用するのであればこの商品で問題ないと思います。
まとめ
高齢で投資期間が短くなる可能性がある場合、つみたてNISAを利用したインデックス投資でも危険性は十分にあります。
投資に慣れていない方の場合、その必要性をよく検討したほうがよいでしょう。
【楽天で購入できるおすすめの間食2選】
1. ミックスナッツ
小腹がすいた時に何を食べるべきか悩んだら、とりあえずミックスナッツをかじっておけば問題ありません。
毎日手のひら一杯まではOKです。
2. ハイカカオチョコレート
ミックスナッツの次におすすめなのがハイカカオチョコレートです。
以下のハイカカオチョコレートはカカオ85%なのに渋みが少なく、個包装で食べすぎも防げるのでおすすめです。
1日3枚程度にしておきましょう。
【関連記事のご紹介】
毎日自分が必ず手に取るモノには積極的に投資すべきだと思います。
翌日のことを考えると、夜中に米国株の株価をチェックするほど愚かな行為はありません。
2022年は急激な円安進行によって日本円だけを保有するリスクが明らかになりました。