おはようございます。
2022年は厳しい相場でしたが、2023年に入ってからは日本や米国を中心に好調な相場が続いています。
このように、たった1年先の相場ですら正確に予測することは困難です。
しかし、レバレッジなどをかけず現物取引に徹しており、適切に分散された株式を保有していれば、落ち着いて積立投資を継続するだけでよいでしょう。
逆に、「一発で大儲け」「今すぐに勝てる」といった都合のよい話に乗っかってしまった方は、間違いに気がついた時点で今すぐに引き返す勇気が重要です。
時間がたてばたつほど傷口を広げる結果になるでしょう。
投資は「今すぐに儲けたい」気持ちとの戦い!儲けたいのは皆一緒です
人はみな「今すぐに勝ちたい」「今すぐ儲けたい」生き物である
2022年の話ですが、Twitter(今はX)などのSNSではダブルスコープ株で大損をした話がトレンドににあがっていました。
以下と同じような話は無数に存在し、「すぐに儲けたい、お金持ちになりたい」という人間心理がいかに強いものか思い知らされます。
今回の損失額を整理しました
— ちゅーた (@TAQ02325606) September 26, 2022
ダブスコ10800株フルレバ 全損切済
元々の運用資金 970万円
9.14時点資金 1,790万円(+820万円)
本日時点資金 −92万円(入金して実際はプラス額)
今回の暴落による損失 −1,882万円
今年累計(証券口座参照)-1,083万円#ダブルスコープ#ダブスコ#WSCOPE
今回のダブルスコープに限らず、同様のエピソードは定期的に繰り返され、最後に大損を出すのは情報弱者である個人投資家と決まっています。
ダブルスコープ以外では、STEPNが多くの被害者を生み出しました。
今年の3大養分は以下に手を出した人です😢
— のんたん (@nontan3135) September 26, 2022
🧍レバナス
🧍ステップン
🧍ダブルスコープ
一時期は「毎日歩くだけで儲かる」と持て囃されましたが、その後GST(仮想通貨)が大暴落し見る影もありません。
一時期は1GSTが1,000円を超えていましたが、今ではたった1.4円という大暴落です。
このように、仮想通貨は株と違い価格が下がる時の下がり方に際限がなく、非常にリスクが高いと言えるでしょう。
投資対象として考慮しうるのはせいぜいビットコインとイーサリアムくらいだと思います。
「今すぐに儲けたい」という気持ちといかに戦うか
これらの投資で損を出した原因は、「今すぐに儲けたい」「今すぐに勝ちたい」という気持ちが強くなりすぎたことにあります。
情報弱者である素人のところに、自分だけが一発で大儲けできる都合の良い話は絶対に回ってきません。
仮に大儲けできる話があったとしても、金融・投資のプロのところで情報は囲い込まれます。
その情報を多くの方が知ってしまえば儲けることができなくなりますので、無料で見知らぬ他人に話すはずがありません。
このように、一見良さそうに見える投資話を聞いたときに冷静になれる判断力があるかどうかは投資を続けるうえで非常に重要になってきます。
話題に上がらない、地味な投資を長年続けることが重要
我々個人投資家は、一発で大儲けできるといった派手な儲け話に乗せられてはいけません。
逆に、普段SNSで話題に上がらないような地味な投資を何年も根気よく継続することが重要です。
素人が投資で成果を出すためには、10年〜20年といった時間を味方につける必要があります。
目の前の大金に欲をかかず、複利の力を信じて粘り強く相場に居残り続けることができれば、将来大きく報われる可能性が高いです。
インデックス投資は地味な投資の最たるものですが、コツコツ継続していきたいものですね。
まとめ
投資は自分の気持ちとの戦いです。
「今すぐに儲けたい」「自分だけは勝ちたい」という気持ちが強くなりすぎると思わぬトラップに引っかかってしまいます。
【インデックス投資に関するおすすめ本2選】
これからインデックス投資を始める方には、以下の2冊をおすすめします。
1. お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチ著)
10年以上にわたってインデックス投資をコツコツ継続してきた方の実体験を学ぶことには大きな価値があります。
2. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山崎元著)
投資だけでなく保険や住宅に関する考え方まで、一通りの知識を学ぶのに最適な一冊です。
【関連記事のご紹介】
つみたてNISAで投資すべきおすすめ銘柄3選です。
Youtubeで時間を無駄にしないための方法です。
タイミングを狙った投資は上級者向きであり、素人には不可能と心得ましょう。