Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

リタイア後にやりたいことが明確でない方はFIREしない方が幸福

スポンサーリンク

 

おはようございます。

リタイア後にやりたいことが明確な方はFIREに向かって突き進んでいただくのがよいでしょう。

一方、最近よく聞く「セミリタイア」という言葉の響きがかっこよくて憧れるから自分もリタイアしたいという方は思いとどまった方がよいかもしれません。

リタイア後に明確にやりたい何かがある方はぜひFIREしてもらえばOKですが、そうでない方は相当な「ヒマ耐性」がないと厳しい可能性があります。

特に、若くしてFIREを実現する方は確実に超優秀な人ですので、しばらくはFIRE生活を満喫したとしても、最終的にはまた自己実現の機会が欲しくなってしまうかもしれません。

 

リタイア後にやりたいことが明確でない方はFIREしない方が幸福

 

FIREで重要なのは「リタイア後にやりたい何か」があるかどうか

FIREしてもっとも幸せになれる可能性が高い人は、FIRE後に明確にやりたい何かがある人です。

私もFIREしようと思えば不可能ではない状況にはなりましたが、過度な心身の負担にならない程度に医師として働くのは好きなので今後も働き続ける予定です。

また、「FIRE後に1日中これをやりたい!」と心から思えるほどのものがまだ存在しないのも事実であり、現時点ではリタイアしない方が幸せだと思っています。

 

FIREによって得られる最大の資産は「膨大な自由時間」だと思います。

FIREすると幸福度が上がる人は、どれだけ自由時間があっても時間が足りないと思えるほど心からやりたいことがある場合でしょう。

 

サラリーマンとして働いていれば、たとえ多忙な仕事ではなかったとしてもどうしても時間や場所の制約を受けます。

この時間と場所の制約がどうしても嫌という人はFIREすると幸せかもしれません。

 

明確にやりたい何かが無い場合「ヒマ耐性」があるかどうかが重要

FIRE後に明確にやりたい何かが特に見つからない場合、シンプルに「ヒマ耐性」があるかが求められます。

周囲の人を見ていると、ヒマ耐性って人によってかなり異なる印象を受けます。

特に生産性のあることをやらなくても、ゲームや動画鑑賞、漫画やアニメなどで延々と時間をつぶせる方もいらっしゃいます。

 

しかし、実際にFIREを成し遂げられる方というのは、FIREに向けた綿密な資金計画や人生プランをたてる能力に優れており、社会的には「優秀」な人が多いはずです。

FIREを達成するまでには集中的にお金を稼ぐ時期が絶対に必要ですし、断固たる意思と行動力をもってFIREが達成できる環境を作り上げる必要があります。

 

となると、相当優秀な人でなければ若くしてFIREは不可能であり、逆にFIREして手持ち無沙汰になるとヒマに耐えられなくなる人も多いでしょう。

元来優秀な人なので、しばらくはヒマに耐えられてもその後はまた社会貢献する機会がほしくなる可能性が高いです。

 

周囲と離れて我が道を行く覚悟があるかどうか

最後にもう一つ重要なのは、周囲と離れて我が道を行く覚悟があるかどうかです。

近年、経済誌やSNSの投資コミュニティで「FIRE」というワードを目にすることが急激に増えましたが、実際にFIREを達成した方はまだまだ少数です。

 

特に、20代〜30代などの一般的にはこれからスキルアップして出世・昇給が狙える立場であえてリタイアする方はごく少数でしょう。

当然ですが、若くしてFIREした人ほどFIRE後の期間は長くなりますし、近くに自分と同じようなリタイアした人というのは少なくなります。

 

周囲の普通の人からすれば「あの人は毎日何をやっているんだろう」と思われても仕方がないですし、周囲の目を気にせず一人でも楽しく過ごせる能力が求められます。

こうやって考察してみると、FIREが本当に向いている人は一部なのかもしれません。

 

まとめ

リタイア後に明確にやりたい何かがなければFIREしない方が幸せかもしれません。

若くしてFIREを実現する方の大半は優秀な人でしょうから、完全にリタイアしてしまうとその後の生活が物足りなくなる可能性があります。

 

【Kindle50%ポイント還元のおすすめ本】

12月15日までKindle本の最大50%ポイント還元セールをやっています。

その中からぜひ読んでほしいオススメ本をご紹介します。

 

1. ほったらかし投資術

日本人が日本人向けに書いたインデックス投資本の決定版。

この本に書かれていることを20年継続できればそれだけで投資は合格点です。

未読の方はこの機会にぜひ!

 

2. 13歳からの地政学

「地政学」という言葉の意味すら分からないのは社会人として教養を疑われます。

他人に無教養をばれないうちにこの本を読んでおきましょう。

地政学を学べば学ぶほど米国のチート的な強さが際立ち、恐ろしくなります。

 

【関連記事のご紹介】

スキマ時間はpodcastで耳学習するのがお気に入りです。

www.churio807.com

 

iDeCoやNISAはうまく活用すれば確実に人生を豊かにしてくれるツールだと思います。

www.churio807.com

 

長期投資で成功するための唯一かつ最強のコツです。

www.churio807.com