Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

年会費無料でAmazonをお得に利用する方法

スポンサーリンク

おはようございます。

私は、ネットショッピングではAmazonと楽天を使い分けています。

以前はAmazonメイン、最近は楽天メインで利用していますが、未だにAmazonを利用することも多いです。

その理由として、m3.comやMedPeerなどの医療系情報サイトで得られるポイントをAmazonギフト券に変換することが多いこと、また、発送の迅速さでAmazonが未だ最強であることなどが挙げられます。

いつもは楽天系のサービスを取り上げることが多いですが、本日はAmazonをお得に利用する方法についてまとめておきます。

f:id:shinkei807:20180404234004j:plain

年会費無料でAmazonをお得に利用する方法

ポイント還元率の低いAmazonの弱点を補う戦略を練る

Amazonの大きな弱点は、ポイント還元率において楽天市場やヤフーショッピングに大きく見劣りすることです。

一方、Amazon Prime会員であれば、ほとんどの商品がお急ぎ便で翌日には手に入るなど、発送の迅速性に関してはAmazonは圧倒的に優位です。

また、商品の価格自体は楽天やヤフーよりも安いことが多いですね。

しかし、ポイントを含めた実質価格では楽天に見劣りすることも多く、特に楽天のふるさと納税とお買い物マラソンなどのキャンペーンのコンボが圧倒的なポイント還元率を誇ることから、Amazonを利用する機会が以前よりも減りました。

とはいえ、Amazonもうまく活用すれば3%程度のポイント還元を受けることが可能です。

具体的には、以下の方法をとります。

 

Amazon Mastercardクラシックとオリコカードザポイントを用意する

用意するものは以下の2点です。

1) Amazon Mastercard クラシック

2) オリコカードザポイント

この両者を組み合わせることで、ポイント還元率の低いAmazonにおいてできる限り効率よくポイントを貯めることを目的とします。

クレジットカードが2枚必要なので少々手間ですが、Amazonを日常的に利用する方は検討しましょう。

 

実際にどれくらいのポイントが貯められるのか?

Amazonでの買い物に楽天カードを利用した場合、貯まるのは1.0%分の楽天スーパーポイントだけです。

一方、Amazon Prime会員の方が、1)と2)の両者を組み合わせれば3.0%分のポイント還元を受けることが可能です。

 

Amazon Mastercardクラシックは、Amazonでのショッピングで高還元が受けられるカードで、

・非Prime会員で1.5%

・Prime会員は2.0%

となっています。

また、Amazon以外での利用も1.0%の還元率ですので、楽天カードと同等で悪くありません。

 

また、オリコカードザポイントを保有するとオリコモールが利用可能となりますが、オリコモールを経由してAmazonで買い物をすることで1.0%のポイント還元を受けることができます。

よって、Prime会員の方であればAmazonポイントで2.0%分、オリコポイントで1.0%分のポイントですから合計3.0%となります。

 

本当に年会費無料なのか?

2)のオリコカードザポイントに関しては、年会費は無料です。

1)のAmazon Mastercardクラシックは、厳密には年会費が1350円と有料です。

しかし、カードを発行した初年度は無料であり、一度でもカード利用があれば翌年度も無料になりますので、Amazonでのショッピングを日常的に利用する方であれば実質年会費無料と言えます。

よって、クレジットカードが2枚必要というデメリットはありますが、手数料負けするという心配はありません。

 

ゴールドカードを組み合わせれば4.0%還元が可能

さらに上を目指すならば、ゴールドカードを組み合わせることになります。

具体的には、

・Amazon Mastercard ゴールド(年会費 10,800円)

・オリコカードザポイント プレミアムゴールド(年会費 1,950円)

を利用することになります。

Amazon Mastercard ゴールドはAmazonでの利用で2.5%、オリコカードザポイント プレミアムゴールド保有者はオリコモール経由のAmazon利用で1.5%分のポイントがつきますので、合計4.0%となります。

しかし、カードの年会費が1万円以上かかりますので、ネットショッピングはAmazonしか利用しないヘビーユーザーの方にのみおすすめです。

時々利用するだけという方は、Amazon Mastercardクラシックとオリコカードザポイントの組み合わせが最適でしょう。

 

まとめ

楽天やヤフーと比べてポイントが貯まりにくいAmazonですが、Amazon Mastercardクラシックとオリコモールを組み合わせてできるだけお得に利用するようにしましょう。

 

 

こんな記事も書いています。

こちらは楽天系のサービスの活用法をまとめた記事です。

www.churio807.com

 

近年、クレジットカードのポイントの汎用性はどんどん増しており、ほぼ現金に等しい価値があります。うまく活用すれば大きな武器になります。

www.churio807.com

 

楽天カードでは、楽天スーパーポイントを利用して毎月の利用額から実質値引きすることが可能になりました。

www.churio807.com