神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品5選

スポンサーリンク

おはようございます。

私がブログを始めたばかりの頃はまだ認知度が低かったふるさと納税ですが、最近では広く知られるようになってきました。

自己負担額2,000円で全国各地の特産品を楽しむことができる大変魅力的な制度ですね。

ふるさと納税のシステム自体に賛否両論あるのは事実ですが、コロナの影響で旅行にも行けない現在、私は積極的に楽しむことにしています。

f:id:shinkei807:20210303190959j:plain

楽天ふるさと納税のおすすめの品5選

本日の記事は以下の通りです。

1) お買い物マラソンに合わせて楽天ふるさと納税を利用しよう

2) 楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品5品の紹介

 

楽天ふるさと納税:お買い物マラソンに合わせて利用しよう

ふるさと納税サイトは、ふるさとチョイス、さとふる、ふるなび、楽天ふるさと納税などたくさんありますが、個人的なおすすめは「楽天ふるさと納税」です。

普段から楽天市場でよく買い物をされる方は、画面がショッピングと同じなので初めてでも利用しやすいと思います。

最近では、寄附履歴なども見やすく改善されてきています。

また、一箇所のふるさと納税サイトにまとめることで、毎年の確定申告で電子申告をする時の負担を減らすことができます。

様々なサイトを行ったりきたりするのは意外に大変ですからね。

 

さて、楽天ふるさと納税をお得に活用するために絶対に外せないポイントがあります。

それは、「お買い物マラソンの時期に合わせてふるさと納税を利用すること」です。

楽天の場合、ふるさと納税もショッピングと同様に1店舗にカウントされますので、お買い物マラソン中にまとめてふるさと納税をすると楽天ポイントを大量に獲得できます。

ショッピングと組み合わせれば10店舗買い周りでポイント+10倍も比較的簡単に狙うことが可能です。

 

楽天ふるさと納税のおすすめ返礼品5選

さて、ここからは私が楽天ふるさと納税で鬼リピートしている返礼品をご紹介します。

今までに50を超える自治体から様々な返礼品を頂戴し楽しませてもらっていますが、その中から厳選した品ばかりです。

ふるさと納税を活用したいけれど、どの自治体に寄附をすべきか悩んでいるという方の参考になれば幸いです。

 

第1位:ブランド米

第1位はブランド米です。

お米はふるさと納税の定番商品であり、日本中のほぼ全てのブランド米を手に入れることができます。

我が家は山形県酒田市のつや姫を永久リピートしています。

 

 

もちろん、他にお気に入りの銘柄がある方はそちらを選択すればよいでしょう。

大人は健康を意識して糖質制限をしていたとしても、育ち盛りのお子さんがいる家庭ではお米の消費増は避けられませんから、ふるさと納税で補えるのは助かりますね。

 

第2位:日用品(ティッシュ、トイレットペーパー)

第2位はティッシュとトイレットペーパーなどの日用品です。

個人的なおすすめは静岡県富士宮市のエリエール製品です。

 

 

今までにティッシュやトイレットペーパーも様々な自治体の物を試してきましたが、結局はいつも富士宮市のエリエール製品に戻ってきます。

ティッシュは他の製品でも大差はありませんが、トイレットペーパーはモノによってだいぶ肌触りが異なります。

上でご紹介したエリエールの消臭トイレットティッシューは芳香剤も兼ねて使用することができ、肌触りもよいので大変おすすめです。

 

第3位:ミネラルウォーター

第3位はミネラルウォーターです。

水道水がものすごく美味しい地域に住んでいる方、もしくは浄水器をつけておりミネラルウォーターが不要という方はスキップしてください。

おすすめは山梨県忍野村の富士山蒼天の水500ml x 96本です。

 

 

臭みなどは全くなく、大変飲みやすいお水です。

今までに2Lペットボトルの返礼品も試しましたが、結局は500mlペットボトルの方が利便性が高いことに気が付きました。

我が家は防災の意味も兼ねてミネラルウォーターを常備していますので、防災品について見直し中の方にもおすすめです。

 

第4位:海産物(ほたて、かつおのたたき)

第4位は海産物です。

海産物は冷凍状態で送られてきますが、今では冷凍技術が発達しているため解凍した後も品質があまり低下しません。

個人的なおすすめは北海道紋別市のほたてと高知県芸西村のかつおのたたきです。

 

 

 

ほたては大ぶりのものが大量に届きますので、自然解凍して刺し身で食べるのがおすすめです。

かつおのたたきは流水で解凍していただくと絶品です。

 

以下のエンペラーサーモンも何度か納税していますが大変美味しいです。

 

 

第5位:うなぎ

第5位はうなぎです。

うなぎの味は焼きの技術にも大きく左右されますので、うなぎ専門店で食べるのが一番美味しいのは決まっていますが、COVID-19の影響で外食に行きづらい状況もあります。

そういった状況の中、自宅でお手軽に巨大うなぎを楽しめるのはふるさと納税の特権です。

個人的なおすすめは、宮崎県都農町と和歌山県有田市のうなぎです。

 

 

どちらの品もうなぎのサイズが大きく、食べごたえがあります。 

せっかくのふるさと納税ですから、特大サイズの国産うなぎ蒲焼きを楽しむことをおすすめします。

特にこれから暑くなる時期はうなぎの返礼品は人気が集中しますので、早めの寄附がおすすめです。

 

番外編:ビールなど酒類

お酒飲みの方にとってはビールなどの酒類が定番でしょうか。

私も以前は頻繁にリピートしていたのですが、最近ではお酒自体をあまり飲まなくなり、寄付する回数が減りました。

アサヒスーパードライやキリン一番絞り、プレミアムモルツなど、定番の銘柄は全てふるさと納税で手に入ります。

 

 

ビールは品質が保証されていますので、お酒好きの方は安心して納税できますね。

 

【おすすめ本】

ふるさと納税について全く知識、経験のない方はまず本を1冊読んで勉強することから始めましょう。 

 

まとめ

楽天ポイントの還元率を考えますと、ふるさと納税は楽天一択でよいと思います。

本日は私なりのおすすめ返礼品を紹介しましたが、皆さんのおすすめがあればぜひ共有していただければ幸いです。

 

こんな記事も書いています。

お金のスキルは若いうちに身に着けておくべき最優先スキルの1つです。

ふるさと納税をうまく活用することもその1つに含まれます。

www.churio807.com

 

ふるさと納税に関しては遊びの要素をもたせ、シンプルに自分が試してみたい返礼品を選択するのもよいでしょう。

www.churio807.com