Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

株式投資ともっと気楽に長く付き合うことの勧め

スポンサーリンク

 

おはようございます。

私個人としては、株式投資は金銭面において人生を豊かにするための重要な手段の1つだと思っています。

しかし、投資について全く興味がない方に無理に投資を勧めようとは思いません。

また、一度株式投資を開始した後も気疲れしたら無理をせずに休めばよいと思います。

株式投資について固い頭で考えている方もいますが、もっと気楽に楽しんだ方が長続きするでしょう。

ずっと気を張りっぱなしだと長続きしませんから。

 

株式投資ともっと気楽に長く付き合うことの勧め

 

1. 兼業投資家はいつ、どのタイミングで、どの銘柄に投資するか自由である

専業投資家と異なり、兼業投資家の場合はいつ、どんなタイミングで、どの銘柄に投資するかを選択するのは完全に個人の自由です。

これは非常に大きなメリットであり、自分の生活が100%投資成績に依存していたら枕を高くして寝ることはとてもできません。

サラリーマンの場合、毎月の安定した給与収入という土台が盤石である限り、株式投資で少々の失敗をしても目の前の生活が変わるわけではありません。

私がレバレッジを利用した投資をブログでおすすめしないのは、レバレッジをかけると投資元本を失うだけですまない可能性があり、目の前の生活すら破綻する可能性が出てくるからです。

また、大暴落の際に最も恐ろしいのは株価の下落率ではなく、暴落と同時に自分の職を失うリスクだと思います。

よって、自分の職が不況にどの程度の耐性があるかを見極める目を持つことは非常に重要です。

 

2. まずは少額で始めてみて細かく方向修正をする

気になる投資戦略があるのであれば、まずは少額で気軽に始めてみて自分に合っているのかどうか早めに見極めるのがよいでしょう。

少額であれば仮に失敗したとしても大きなダメージにはなりませんし、少額の損失で自分の適性が見極められたのであれば、むしろ良い勉強代であったと考えることもできます。

私個人は大多数の方にとって株式投資、特にインデックス投資は生活を豊かにするための重要な手段の1つだと信じています。

 

しかし、世の中の全員が株式投資に向いているということはありえません。

そういう方は、株式投資を始めた後であったとしても、自分には合わないなと思えば撤退すればよいです。

人間の生活状況というのは刻一刻と変化します。

独身の時はお金に全く興味がなかったが、結婚や出産、転職などを経た後にもう一度株式投資の世界に戻ってくると、見える世界が変わっていたということもよくありますね。

 

3. 株式投資ともっと気楽に長く付き合おう

最後に、株式投資というと変に身構える方がいらっしゃいますが、私個人としては株式投資をもっと身近なものにして気楽に長く付き合うことが重要だと思っています。

初めのうちこそ毎日の株価の値動きに一喜一憂するかもしれませんが、10年以上も続けているとどうでも良くなってきます。

我々には日々の仕事もありますし、株式投資が仕事に負の影響を及ぼしてはならないわけですから、毎日の株価の値動きを細かく気にしていては身が持ちません。

そして、株式投資を気楽に、長く付き合うための最大のコツこそ、再三に渡って申し上げている「分散・長期投資」です。

1銘柄に集中投資していてはどうしても日々の値動きから目が離せませんし、短期投資はうまくいけば大きく当たりますが、どうしても賭けの要素を外すことができません。

よって、株価の細かいチェックなどできない兼業投資家の方は、目先のリターンは捨て、徹底的に分散した株式を長く保有し続けるべきです。

 

まとめ

株式投資は生活を豊かにするための重要な手段の1つです。

しかし、株式投資をしてもしなくても目の前の生活はすぐには変わりませんので、自分が心地よいと思える程度に気楽に付き合っていくべきでしょう。

 

【おすすめの健康グッズ2選】

1. めぐりズム蒸気でホットアイマスク

私が自宅に常備しているおすすめの品を紹介します。

まずは「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」です。

毎日目を酷使しているオフィスワークの方は絶対に使ってください。封を開けて目の上に乗せて15分〜20分ほど休むと眼精疲労が完全回復します!

 

2. のどぬ〜るぬれマスク

次に、「のどぬ〜るぬれマスク 無香料」です。 

喉に違和感を感じたら風邪のひき始めですので、夜間就寝中に本商品を使って喉を徹底的に加湿してください。

特に鼻詰まりがひどくて口呼吸になっている時は必須です。

寝ている間に喉がダメージを受け翌朝後悔します。

 

【関連記事のご紹介】

まずは貯蓄という土台部分を盤石にすることで、株式投資を存分に楽しむことが可能になります。

www.churio807.com

 

「低コスト・分散・長期保有」こそが初心者が勝つための鉄則です。

www.churio807.com

 

国内の投資信託では、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)か全世界株式(オール・カントリー)のどちらかを購入すれば間違いありません。

www.churio807.com