神経内科医ちゅり男のブログ

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が資産形成や投資について日々思うところを語ります。

有酸素運動には折りたたみ式のエアロバイクがおすすめです

スポンサーリンク

おはようございます。

私は以前24時間営業のスポーツジムに通ってマシン筋トレとトレッドミルをやっていたのですが、昨年のコロナ流行によって退会してしまいました。

今では、自重筋トレと自宅でのエアロバイクによる有酸素運動に切り替えています。

正直、食事制限と筋トレをしっかりやれば有酸素運動はそこまでハードにやる必要はないのですが、有酸素運動には独特のストレス解消効果がありますよね。

日中に仕事でストレスを感じた時に、無心でエアロバイクを漕ぐとすっきりした気持ちになり快適に眠ることができます。

さて、コロナ流行後にエアロバイクを導入し、1年以上使用した経験から自信をもって皆さんにおすすめできると思いましたので、本日ご紹介致します。

f:id:shinkei807:20210324193748j:plain

有酸素運動には折りたたみ式のエアロバイクがおすすめです

有酸素運動のために私が個人的におすすめなのは、「折りたたみ式のエアロバイク」です。

その主な理由は、

1) 折りたたみ式エアロバイクは狭いスペースでも設置可能(移動も可能)

2) エアロバイクは2万円以下で入手可能

3) 安価なエアロバイクでも性能面で問題がない

4) 「ながら運動」が可能

です。以下1つ1つ掘り下げてみていきます。

 

1. 折りたたみ式エアロバイクは狭いスペースでも設置可能

私が個人的におすすめしたいのは、「折りたたみ式のエアロバイク」です。

特に、部屋が狭い賃貸住まいの方にこそ折りたたみ式がおすすめです。

 

「有酸素運動をしたいけれど、私は都会の狭い賃貸住まいなので、エアロバイクを置くスペースなどない」

と考えている方は多いのではないでしょうか。

ところが、実際には折りたたみ式のエアロバイクを選べば狭いスペースでもエアロバイクを設置することは可能です。

 

以下は私が実際に使用しているエアロバイクの収納例です。

f:id:shinkei807:20210324100505p:plain

ひと目でわかる通り、折りたたむと掃除機とほぼ同じ大きさになります。

掃除機をおくスペースがないと悩んでいる家庭はほとんど見かけませんから、ほとんどの家庭でエアロバイクも置くことが可能です。

広げた時に関しては、1m四方くらいのスペースが確保できれば快適に運動が可能です。

マンションの廊下でも十分に運動することができます。

 

2.  エアロバイクは2万円以下で入手可能

トレッドミルを購入しようと思ったら最低でも4-5万円、スポーツジムに置いてあるような本格的なものであれば10万円以上はします。

一方、家庭用の折りたたみ式エアロバイクは非常に安価です。

以下は私がAmazonで購入して実際に自宅で使用している品ですが、2万円以下で購入可能です。

 

 

上の2つは全く同じ商品だと思うのですが、今は楽天市場で購入すると30%オフセールをやっていますね。

13,980円は次にご紹介する商品のクオリティを考えますと安すぎます!

私はAmazonで定価で購入した人なので、羨ましいです、、

まぁ19,980円でも高いとは思いませんが。

 

3. 安価なエアロバイクでも性能には問題ない

2万円以下の折りたたみ式のエアロバイクですので、スポーツジムに置いてあるものと同じ性能を求めるのは酷というものです。

しかし、一般の方は健康増進のために毎日漕ぐ程度の目的であれば全く問題ありません。

私が1年以上、週3回程度使用している上記の商品は、音も静かで夜間に使用しても全く問題ありません。

私も小さい子供がいますので日中は使用できませんから、夜に子供を寝かしつけた後に運動していますから間違いありません。

キャスター付きですので、リビングと寝室など部屋を移動して運動をすることもラクラク可能です。

グリップ部分で計測する心拍計もついていますが、残念ながらその精度の方は定かではありません(私自身はグリップ部分を握らずに漕ぐことが多いのであまり見ていません)。

サドルの高さ調整、漕ぐ時の負荷調整も簡単に実施できます。

私も妻と交代で運動していますが、調整は1-2分あれば可能です。

もっと細かい機能がついているエアロバイクもあるのだと思いますが、余計な機能がついていても実際には使いませんので、私にはこれくらいで十分です。

 

4. 「ながら運動」が可能

日中の忙しい仕事から帰った後なので、せっかくの夜の時間はNetflixも見たい、Youtubeも見たい、読書もしたい、という欲張りな方も多いでしょう。

運動の必要性は頭では十分理解しているものの、他にやりたいことが多すぎて運動まで手が回らないという悲鳴が聞こえてきます。

なぜ私が自宅エアロバイクを勧めるかというと、「ながら運動」が可能だからです。

大半のエアロバイクには、スマホやタブレット端末を設置できるスペースがあります。

今の時代、テレビを見ながら運動というのは時代遅れですから、タブレット端末でコンテンツを消費しながら運動も同時にするのはいかがでしょうか。

スポーツジムまで移動する時間や手間も省けますので、怠け癖がある人にこそおすすめできます。

単に娯楽コンテンツを消費し、「あぁ、今日も無駄なことに時間を使ってしまった!」と後悔するよりは、

「今日も楽しく運動できてよかった!」という気持ちで一日を終えた方が100倍マシなのは明らかでしょう。

実際、自分が好きなコンテンツを見ながらエアロバイクを漕いでいると時間があっという間に過ぎ去ります。

一石二鳥とはまさにこのことです。多忙で慢性的に運動不足の全ビジネスマンにおすすめします。

 

まとめ

自宅での有酸素運動に折りたたみ式のエアロバイクを全力でおすすめします。

スマホやタブレットやNetflixやYoutubeで好きなコンテンツを消費しながら運動できます。

Kindleで読書すればより生産性の高い時間になります。

 

【おすすめ本】

運動嫌いの方におすすめなのが『脳を鍛えるには運動しかない!』です。

どんな運動でもよいのでとにかく体を動かしましょう。現代人は座りすぎです。

 

『スタンフォード式人生を変える運動の科学』もおすすめの一冊です。

運動習慣の重要性を再認識させられます。

スタンフォード式人生を変える運動の科学
 

 

こんな記事も書いています。

食事に関してはとにかく腹八分目にしてください。やむを得ず間食する時はとにかくナッツです。

www.churio807.com

 

歯への投資は最もコストパフォーマンスの高い健康への投資です。3ヶ月に1度は歯科医院に行ってください。

www.churio807.com

 

『脳を鍛えるには運動しかない!』の書評です。

www.churio807.com