神経内科医ちゅり男のブログ

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

円安とインフレのダブルパンチで銀行預金の価値が大幅に低下

スポンサーリンク

おはようございます。

2022年に入り、円安とインフレのダブルパンチで銀行預金の価値が気が付かないうちに大幅に低下しています。

長期的には円安が避けられないだろうとは思っていましたが、まさかここまで急激に円安が進行するとは考えていませんでした。

また、ロシアのウクライナ侵攻に伴う燃料や原材料費高騰の波は日本にも押し寄せてきており、光熱費上昇や食料品価格上昇といった形で家計を圧迫しています。

現金はインフレに対して脆弱であり、他のアセットや通貨への分散が欠かせない時代に突入したことが実証された形になります。

円安とインフレのダブルパンチで銀行預金の価値が大幅に低下

本日の記事の要点は以下の通りです。

1. 円安とインフレのダブルパンチで現金の実質的価値が大幅に低下

2. 現金はインフレに脆弱であり、他のアセットへの分散が必要

3. 現状で債券やコモディティは難しく、やはり株式の長期保有が正解

以下詳細を見ていきます。

 

1. 円安とインフレのダブルパンチで現金の実質的価値が大幅に低下

2022年6月8日現在、「1ドル=132円台」という近年類を見ない円安水準になっています。

また、ロシアのウクライナ侵攻や、それに伴う燃料・原材料費の高騰により、米国を中心として世界中で極端なインフレが発生しています。

極端なインフレに対応するため、米国FRBは次々と利上げに踏み切っていますが、日本はそれに追随することはなく先進諸国との金利差が拡大し、それに伴い円安が進行しています。

円安の進行により輸入に依存している原材料や燃料のコスト上昇は避けられず、それが我々一般人の光熱費や食費にも大きな影響を与えています。

2022年に入ってからの急激な円安進行とインフレにより、日本円の実質的価値は大幅に低下したと言えるでしょう。

 

2. 現金はインフレに脆弱であり、他のアセットへの分散が必要

現金は最も流動性に優れていますがインフレに対して非常に脆弱であり、マイルドなインフレが健全な状態とされる資本主義社会において、現金だけを長期保有するのは危険です。

もちろん、物価上昇のペースに合わせて賃金が上昇すれば全く問題ありませんが、日本は世界の中でも例外的に実質賃金が下がり続けている国です。

よって、自分の全財産が日本円というのは、世界全体の流れと逆行している国の自国通貨に全てを賭ける行為であり、実は非常に危険な行為と言えるでしょう。

実際、為替レートが安定せず、自国通貨への信頼が極端に低い国においては、給料が入ったら速やかに他のアセット(金などの実物を含む)へ交換するという行為が当たり前のように行われています。

日本円自体の信頼度が急激にそのレベルまで下がることは考えづらいですが、我々日本人も「通貨とアセットの分散」を真剣に考えなければならない時代が訪れています。

 

3. 現状で債券やコモディティは難しく、やはり株式の長期保有が正解

では、現金以外のアセットとして何を選択すべきでしょうか。

まず債券ですが、基本的に債券の価格は金利との兼ね合いで決まり、債券価格と金利は逆相関を示します。

これまでの極端な金融緩和政策の影響で、2021年まで債券価格は年々上昇してきました。

米国を中心とした極端なインフレの影響で、今年に入ってFRBは金利を上げ金融引き締め政策に舵を切っていますが、金利上昇局面では債券価格は低下します。

 

以下はBND(米国総合債券ETF)の年初来のチャートです。

債券は株式と比較して値動きが少なく安定的と言われますが、金利上昇が続く局面においてはその限りではありません。

実際、2022年初めと比較して10%程度BNDの価格は下がっています。

FRBがどこまで利上げをするのかは誰にも分かりませんが、利上げ局面での債券投資は難しいと言えるでしょう。

 

次に金などのコモディティですが、再三申し上げているように実物資産はそれ自体が付加価値を生むことはなく、需給関係から生じる価格の上げ下げに賭けるしかありません。

とはいえ、株価の変動が誰にも正確に読めないのと同様、金などの価格も正確に読むことは非常に困難です。

よって、最終的には適切に分散された株式を長期保有するのがよいという結論に至ります。

 

まとめ

円安とインフレのダブルパンチで銀行預金の価値は大幅に低下しています。

現金はもちろん重要ですが、現金だけというのもリスクの高い選択であることを理解しましょう。

 

【楽天スーパーセールのおすすめスイーツ2選】

1. バニラビーンズ ショーコラ大感謝セット

スイーツ好きの方におすすめなのが「ショーコラ大感謝24個セット」です。

バニラビーンズのショーコラは通常1個380円近くしますが、このセットだと約半額で購入できます。

味は申し分なく、甘いもの嫌いな人でなければ誰に贈っても喜ばれます。

 

2. 西内Luxeホテルタルト

次におすすめなのが「西内Luxeホテルタルト」です。

50%オフクーポンを利用すればたっぷりサイズのタルトが990円で楽しめます!

値上げになるので気になる方はその前にどうぞ。

 

こんな記事も書いています。

ハワード・マークス氏のインタビュー記事内容のまとめです。

内容が秀逸ですのでぜひ読んでみてください。

www.churio807.com

 

投資を始めた後のほうがお金に対する考え方が変わり、貯蓄や節約も上手になる可能性が高いです。

www.churio807.com

 

SBI証券でVポイントを利用して投資信託が購入できるようになりました。

www.churio807.com