Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

「利益」よりも「損失」に反応しやすい人間心理の罠を避ける

スポンサーリンク

 

おはようございます。

投資における失敗の大半は人間心理によるものだと言われています。

暴落時に暴落した手持ち株を投げ売ってはいけないと頭ではよく理解しながら、実際に暴落に巻き込まれると心理的な動揺から致命的なミスを犯してしまうのはよくあることです。

これは、人間心理が利益よりも損失に反応しやすいことによるもので、我々個人投資家は「自分だけは例外」と驕らずにリスク許容度の範囲内で投資を続ける必要があります。

本日は、人間心理から来る致命的なミスを避ける方法について考察します。

 

「利益」よりも「損失」に反応しやすい人間心理の罠を避ける

本日の記事の要点は以下の通りです。

 

1. 投資における失敗の大半は「人間心理」による

投資における失敗の大半は人間心理によるものだと言われています。

「安く買って高く売る」のが投資の大原則であり、誰もが頭では理解しているにも関わらず、

多くの方が暴落時の心理的な動揺から「安い時期に投げ売り」してしまい、初心者までもが株式に群がるような割高な時期に買ってしまうのです。

株式市場全体としては長期的に見れば成長し続けているにも関わらず、株式投資で大損失を被って退場する人が後をたちません。

これは、自分が汗水垂らして稼いだお金がリアルタイムで増えたり減ったりすることがいかに人間心理に大きな影響を与えるかを物語っています。

 

2. 人間は利益よりも損失に反応しやすいことを知る

次に知っておくべきなのは、人間心理は利益よりも損失に過剰に反応しがちであるという点です。

5万円の利益をあげた場合よりも、5万円を失った場合の方が心理的なダメージは大きいということになります。

人間心理は利益よりも損失に反応しやすいという事実こそが、暴落時において平常時であれば絶対に冒さないような致命的なミスをやらかしてしまう大きな原因と言えます。

 

損失を出しても全く動揺しないという特異体質の方も稀にいるのかもしれませんが、多くの方にとって得策なのは「自分だけは例外」と考えずにリスク管理を徹底することでしょう。

長期投資のアセット・アロケーションを考えるうえで、リターンよりもリスク許容度を優先すべきなのは人間心理から来るミスを未然に防ぐ現実的な方法だからです。

 

3. 理論上は「一括投資」が正しくてもあえて「分割投資」をしてもよい

以下の記事で紹介した通り、インデックス投資のように長期的な期待リターンがプラスのゲームに参加するのであれば、投資タイミングを分散しすぎるとかえって投資効率が下がります。

 

www.churio807.com

 

理論的には間違いないのですが、ほとんどの方が「一括投資をしてその直後に暴落に巻き込まれたら怖い」と心配になることでしょう。

一括投資と言っても100万円程度であれば後で取り返しがつきますが、1000万円以上のように一回の金額が大きくなればなるほどその不安も大きくなります。

人間は利益よりも損失に過剰に反応してしまいがちであるという点に重きをおくのであれば、

金融理論上は一括投資が正解というケースであっても、致命的なミスを防ぐためにあえて投資タイミングを分割するという方法はアリだと思います。

 

まとめ

投資における失敗の大半は人間心理によるものだと言われています。

人間心理は利益よりも損失に過剰反応しがちであるという性質をよく理解し、リスク許容度を守りながら長く投資を続けたいものです。

 

【Kindle50%ポイント還元のおすすめ本】

12月15日までKindle本の最大50%ポイント還元セールをやっています。

その中からぜひ読んでほしいオススメ本をご紹介します。

 

1. ほったらかし投資術

日本人が日本人向けに書いたインデックス投資本の決定版。

この本に書かれていることを20年継続できればそれだけで投資は合格点です。

未読の方はこの機会にぜひ!

 

2. 13歳からの地政学

「地政学」という言葉の意味すら分からないのは社会人として教養を疑われます。

他人に無教養をばれないうちにこの本を読んでおきましょう。

地政学を学べば学ぶほど米国のチート的な強さが際立ち、恐ろしくなります。

 

【関連記事のご紹介】

自分の生活を豊かにするために始めた投資で余計なストレスを溜め込まないようにしましょう。

www.churio807.com

 

最低6ヶ月分の生活防衛資金が万が一の時に自分の身を守ってくれます。

www.churio807.com

 

ポートフォリオが大きく育った後は、市場平均のリターンで十分な成果をあげることができます。

www.churio807.com