Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

『筋トレが最強のソリューションである』のレビューです。人生の大半の悩みは筋トレで解決します!

スポンサーリンク

おはようございます。

相互リンクしていただいている「整形外科医のための英語ペラペラ道場」の中の下記の記事で、『筋トレが最強のソリューションである』という本が紹介されていました。

seikei-eigo.blogspot.jp

 

本の表紙から非常に興味をそそられましたので、その場ですぐKindle版を購入しました。

この本を読む前から週3回はジムに通って筋トレとジョギングをしていましたが、本を読んだ後は筋トレに対するモチベーションが大きく向上しました。

「筋トレしないなんてありえない」と思わせるのに十分なパワーをこの本は秘めています。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

 

『筋トレが最強のソリューションである』のレビュー!

f:id:shinkei807:20180403201750j:plain

個人的に興味深かった所をピックアップして備忘録 兼 レビューとしてまとめておきます。

メンタルが弱ったら試すべき5つの行動

①8時間睡眠の確保

②週3日の運動(筋トレが至高)

③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる

④3食しっかり食べる

⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)

効果はすべて科学的に証明されています。

メンタルが弱っている方は、上記を今すぐに実践しましょう。 

私の個人的な経験からも間違いなく効果があります。

特に、睡眠時間の確保と定期的な運動、きちんとした食事は非常に重要です。

あまりに基本的すぎておろそかにしている現代人の方が多いので、要注意です。

特に、睡眠時間の確保は多忙な医師にとっては至上命題です。

私は睡眠時間と早朝の運動時間の確保のため、最近では付き合いの飲みは全て断ることにしています。

何かを得るためには、まず何かを捨てる決断をする必要があります。

 

筋トレであっという間に解決する9つの悩み

①「モテたい」→筋トレ

②「やる気でない」→筋トレ

③「自信がない」→筋トレ

④「成功したい」→筋トレ

⑤「暇」→筋トレ

⑥「痩せたい」→筋トレ

⑦「アンチエイジング」→筋トレ

⑧「友達欲しい」→筋トレ

⑨「ふられた」→筋トレ

世の中のほとんどの悩みが筋トレで解決可能なことが分かります。

最高じゃないですか。

「悩んだ時はとりあえず身体を動かして汗かけ」とのことです。

個人的な経験からも、やる気が出ない時や自信が出ない時に筋トレ(運動)は確実に効果があります。

やる気が出ないままぼーっと過ごすよりも、運動して身体を動かした方がメンタルが好転することが多いです。

根拠は知りません。論より証拠です。

 

筋トレをしても残っている問題は悩む価値がある

f:id:shinkei807:20180403201936j:plain

「悩んだ時は筋トレってアホか?一時的に気分はスッキリするかもしれないけど悩みの根源は断てない」って思うじゃないですか?違うんですよ。

ほとんどの悩みは根源なんてない気分的な問題なんですよ。

筋トレをするとほとんどの悩み事が解消する。

逆に言うと筋トレをしても残っている悩み事は真の問題という事だ。

日々の悩みの大半は、後から振り返ってみると「あの時はなぜあんなに深く悩んでいたんだろう?」という程度の、実は深く悩むに値しない事柄であることがあります。

要するに、悩みが出た時は筋トレなどの運動をして汗をかき、いったん気持ちをリセットしましょうということですね。

 

筋トレに必要な食事の基本

①白い炭水化物を抜く(白米、食パン等)

②朝食→昼食→夕食の順にカロリー減

③一食抜き厳禁(代謝が下がる)

④タンパク質中心

⑤良質な脂肪摂取(オリーブオイル、ナッツ、アボカド等)

⑥水2〜3L

⑦野菜摂取(ビタミン・ミネラル不足だと痩せない)

⑥の水2L以上は私もできるだけ毎日飲むようにしています。

効果は絶大なので、心・腎疾患などの特別な既往がない方にはぜひおすすめします。

一番難しいのは夕食のカロリー減なんですよね。

家で家族と食べる食事は美味しいので、つい食べすぎてしまいます。

 

筋トレオタクに学ぶ一般の方も摂取した方がよいサプリ

f:id:shinkei807:20180403201852j:plain

①プロテイン

→筋肉だけでなく肌や爪、髪の毛もタンパク質でできています。不足分は手軽にプロテインで補うべきです。

②フィッシュオイル

→脂肪燃焼、関節、脳に好影響、抗メンタルトラブル

③マルチビタミン

→身体が正常に働くためにビタミンは必須

プロテイン以上の間食はない

プロテインとマルチビタミンは私も以前から摂取しています。

マルチビタミンは、3食規則正しい食事をしていれば不要とも思いますが、おまじない程度に飲んでいます。

フィッシュオイルも導入してみるかなぁ。

イコサペント酸エチル(EPA)は、高脂血症や閉塞性動脈硬化症などの動脈硬化性疾患の治療にも使われるくらいですから、試してみる価値はありそうですね。

 

まとめ

筋トレの具体的なトレーニング内容に関する本は今までにいろいろ読みましたが、「筋トレを絶対に継続したい!」と思わせてくれる本は初めてでした。

筋トレのやり方も大事ですが、いかに継続するかはもっと大事ですので、このような本の存在は貴重ですね。

モチベーションが下がった時に折に触れて読み返したいと思います。 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

こんな記事も書いています。

ジム選びの最重要ポイントはとにかく通いやすさです。細かい設備の違いよりも通いやすい立地を最優先しましょう。民間の医療保険に入るよりもジムで汗を流して一次予防です。

www.churio807.com

 

インデックス投資の良いところは、投資にかける時間が最小限で済むことですね。投資など人生を充実させる手段の1つに過ぎませんから、あまりにのめり込みすぎるのは問題です。

www.churio807.com

 

健康維持にはメンタルとフィジカルの両輪がうまく回る必要があります。両者は密接に関連しており、フィジカルを鍛えることでメンタルも好転することが多いです。

www.churio807.com