Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

国産はちみつは値段が高いがおすすめ。ふるさと納税の返戻率は40%〜50%と高いです。

スポンサーリンク

おはようございます。

はちみつは栄養価が抜群で殺菌効果にも優れ、健康に良いことが知られています。

その中でも、特に国産はちみつが健康に良いそうです。

加熱処理を受けるとせっかくのビタミンや栄養素、香りが飛んでしまうため、加熱処理の少ない商品を選ぶのがポイントです。

ところが、加熱処理の方法にこだわった国産はちみつをスーパーなどで購入しようとすると結構高いです。

そこで、国産はちみつを購入する際にはふるさと納税を活用するのがおすすめです。

f:id:shinkei807:20180328112508j:plain

 

国産はちみつは値段が高いがおすすめです。ふるさと納税で手に入れましょう

なぜ、投資ブログでいきなり国産はちみつの話題かと言うと、

国産はちみつは普通に購入すると非常に高価であり、自治体によっては高い返戻率を誇るからです。

目安としては、寄附金額の40%〜50%くらいですね。

過当な返礼品競争にならないよう、返戻率は寄附金額の30%程度に抑えるよう国から通達が出ておりますので、その中では国産はちみつの返戻率は特筆すべきものがあります。

まぁそもそも「はちみつなんか使わないよ!」という人には関係のない話ですが。

 

はちみつの効能については「はちみつマニア」を読みましょう

なお、はちみつについての基礎知識は、私が一から解説するよりも専門のサイトを読んでいただいた方が早いです。

おすすめは下記の「はちみつマニア」というサイトです。

はちみつの素晴らしさがこれでもか!というくらいまとめられていますので、

健康志向の高い方だと国産はちみつを買わずにいられなくなるはずです。

hatimitu.zouri.jp

 

国産はちみつをどのように活用する?

f:id:shinkei807:20180328112727j:plain

せっかくふるさと納税で高価な国産はちみつを手に入れても、使い方が分からなくては宝の持ち腐れです。

我が家ではトーストにかけて食べたり、ヨーグルトに入れたり、和食の照り出しに使ったりしています。

癖のないはちみつであれば、紅茶などのドリンクに入れても美味しいですね。

殺菌効果が高く、ビタミンやミネラルが豊富ですので、風邪をひいて喉が悪い時にも使えます。

また、女性に多い便秘症にも有効と言われています。

ふるさと納税の返礼品としていただきますと、ケチケチ使わなくて済むので大変ありがたいですね。

 

実際にどのはちみつを購入するか? 

さて、実際にどのはちみつを購入すべきかということですが、

楽天スーパーポイントとの兼ね合いで最近では楽天のふるさと納税しか利用していませんので、

ふるさとチョイスやさとふるなどの他サイトはチェックしていません。

楽天のふるさと納税に絞ってみていきます。

 

コスパで見れば百花蜜がベスト

コスパで考えれば百花蜜が一番よいですね。

百花蜜とは、1種類の花の蜜から採られたものではなく、何種類もの花から集められたはちみつのことです。

百花蜜の弱点は、どの時期に、何の花から採られたものかによって、味のばらつきが大きい点です。

毎回同じ味のものを・・・という人には向かないでしょう。

item.rakuten.co.jp

 

れんげ蜂蜜:国産はちみつのど定番で癖がなく使いやすい

れんげ蜂蜜は癖がなくどんな家庭にもおすすめできます。

日本の国産はちみつと言えば、真っ先に出てくる有名な品種ですね。

ヨーグルトに入れても、ドリンクに入れても、料理に使っても良しの万能選手です。

強い香りもありませんので、どんな用途にもマッチしますね。

item.rakuten.co.jp

 

アカシアはちみつ:低温でも固まりにくく、すっきりした味わいで使いやすい

はちみつは冬場になると低温で固まってしまうことが多く、瓶からかき出すのに一苦労ということがよくあります。

アカシアはちみつは果糖の成分が多いため、低温でも固まりにくい性質を持ちます。

味も癖がないため、どんな用途にも使いやすいです。

れんげ蜂蜜と並んで万能選手と言えますね。

寒い時期に購入するにはおすすめの一本です。

item.rakuten.co.jp

 

まとめ

国産はちみつに興味はあるけれど、高価すぎて今まで手が出せなかった!という人は、ふるさと納税でお得に手に入れてみてはいかがでしょうか。

返戻率も40〜50%程度と高い部類に入りますので、はちみつを毎日使う人にはお得感もありますね。

 

 

こんな記事も書いています。

ふるさと納税で生活必需品を手に入れますと、家計の抑制に直結しますので、大変おすすめです。せっかくならば、普段手に入りにくいものを購入するとワクワク感もあってよいですね。

www.churio807.com

 

楽天でふるさと納税をする時には、「もらえるモール」などのポイントサイトを経由するのを忘れないようにしましょう。

www.churio807.com

 

楽天市場で買い物をしなくても、キャンペーン中にふるさと納税をするだけで結構なポイントが貯まります。ポイント集めを加速させるには楽天モバイルへの変更が有効です。

www.churio807.com