Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

資産形成って自分が主人公のロールプレイングゲーム(リアルドラクエ)みたいなものだから面白い

スポンサーリンク

おはようございます。

資産形成って自分が主人公のロールプレイングゲームみたいなものだと思っています。

私はバリバリのドラクエ世代(7くらいまでですが)ですので、昔大好きだったドラクエに例えてみましょうか。

ドラクエ知らない人は喩えが分からないと思いますので、今日は読み飛ばしていただいてもけっこうです。

 

f:id:shinkei807:20170601212655j:plain

資産形成ゲームをドラクエにたとえてみる

最近のドラクエは知りませんが、昔のドラクエは本当に面白かったですね。

個人的にはドラクエ3から6までが全盛期だと思っています。

大人になってからテレビゲームをやることはほぼなくなりましたが、代わりに今は資産形成ゲームにはまっています。

資産形成は自分が主人公のロールプレイングゲームみたいなものだから面白いのかな?と最近は考えています。

その理由をご紹介します。

 

平時からコツコツ積み立てるドルコスト平均法:普通のレベル上げ

これは普通のレベル上げですね。

メタルスライムやはぐれメタルではなく、そこらへんにいる普通のモンスターを倒してのレベル上げです。

ドラクエのレベル上げが退屈なように、この手法では投資の面白さは味わえませんが、愚直にやればやるほど少しずつレベルアップはしていきます。

レベルが上がるのにはかなりの時間と根気が必要ですが、やり続ければ成果は必ず出るでしょう。

ただし、最短ルートでゲームクリアを目指すなら少々効率が悪いですね。

やはり、どこかでメタルスライムやはぐれメタルを倒して効率よくレベル上げすることが必須です。

 

世界の経済危機の時

これがメタルスライムやはぐれメタルに出会える確率が高い時期ですね。

レベル上げには最適な時期ですが、逆に多くの投資家は我先にと撤退し始める時期です。

せっかくはぐれメタルに出会ったのに、コントローラーのボタンを間違えて自分から逃げてしまった状態ですね。

逆張り投資家にとっては最大のボーナスステージです。

が、精神的にかなりきつい時期でもあります。

この時期に投資を始めると、誰もが一時的に瀕死状態まで追い込まれるからです。

メガンテをくらった直後のパーティみたいなもんですね。戦意を喪失したボクサーみたいな投資家が大量に発生する時期でもあります。

瀕死状態でも逃げずに戦い続けられるかが効率良いレベル上げのコツだと思います。

そのためには、窮地においても戦い続けられるだけの十分なキャッシュフローが必要です。

 

配偶者の資産も考慮する:資産家の嫁と結婚という裏技

これは一部の人だけが実践できる裏技ですね。

結婚をマネタイズするという最強の必殺技です。

 

以前に、資産形成とは最も単純化すれば

資産=(収入ー支出+運用益)X 期間

この計算式を最大化するゲームだという記事を書きました。

www.churio807.com

 

ところが、この計算式はあくまで自分一人の力で戦うなら、という前提なんですね。

資産家の嫁と結婚という裏技を使うとこうなります。

 

自分資産=(収入ー支出+運用益)x運用期間 <<<<< 嫁資産

 

ゲームの根底が崩れるんですね(笑)

自分の資産家レベルが1でも、資産家レベル99の嫁をもらえばとたんに最強パーティーが出来上がる可能性があります。

これはドラクエ5でビアンカと結婚するかフローラと結婚するか、という問題です。

ドラクエ攻略においてはどっちと結婚してもたいして変わらないのですが、資産形成という観点ではどう見てもフローラと結婚です。

ちなみに私は余裕でビアンカと結婚しました。ゲームと一緒でもう後戻りはできません。まぁ別に後悔してないからいいんですが。

 

親の相続分も考える:自分の生まれがドラクエ4の勇者かアリーナ姫か

自分自身の資産家レベルが1でも親のレベルが99ということもあります。

ドラクエではレベル99のキャラは毒針で刺されるかザラキでもくらわない限りめったに死なないですが、現実世界では誰でもいつかは寿命がやってきます。

資産形成ゲームにおいては、親の積み重ねた経験値のかなりの部分を引き継ぐことができるわけです。

つまり、それまでレベル1だった人が、親と同じレベル99にはなれないにしても、いきなりレベル50になることがありえます。

例えてみれば、東京都の山手線内の超一等地に100坪以上の豪邸を持っていれば、土地の価値だけで数億円規模になるわけです。

それを相続すればそれだけで億万長者なんですね。

こればかりは自分の力ではどうしようもありませんが、親のレベルが高いかどうかも自分の人生設計の上では重要でしょう。

ドラクエ4の勇者の境遇に生まれてしまったら、億万長者になるのには相当な努力が必要ですが、アリーナ姫に生まれたら放っておいても億万長者ということです。

 

こんな記事も書いています。

一般人が本業のかたわらラーメン屋をやれるわけもありませんので、副業をやるなら不動産ということになります。

www.churio807.com