Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

資産形成を数字のゲーム感覚で楽しめれば勝ったも同然〜特に20代の若者は読んでほしい記事です〜

スポンサーリンク

資産形成というと難しい話に聞こえがちですが、実際に始めてみると数字のゲームにすぎないことがよく分かります。

要するに、いかに自分の単位時間あたりの収入を最大化し、支出を最小限に抑えて手残りを多くするか。

そして、余剰資金をいかに効率のよい投資に回して、運用益を最大化するかという数字のゲームだと考えればよいのです。

 

f:id:shinkei807:20170401213648g:plain

 資産形成をゲーム感覚で楽しめるようになれば勝ったも同然ということ

たしかに、資産形成には様々な知識が必要になりますが、最も単純に考えれば以下の計算式を最大化することに過ぎません。

 

資産=(収入ー支出+運用益)X 期間

 

この式だけは覚えておきましょう。

つまり、資産を増やそうと思ったら次の4つのどれかをやるしかないわけです。

 

1. 自分の収入を最大化する(難しいけど大事)

これは当たり前のこと。

医者だったらできるだけ給料のよい常勤先を選ぶ。

日勤バイトや当直バイトをこなして、年収を上げる。

収入を最大化するためには、ある程度自分の労働時間を投資するしかないのは当たり前のことです。

残業はしません、当直はやりたくないです、土日は働きません、きつい仕事はやりません、では一生資産形成は無理。

最近の若手の医者のようにQOML(Quality of my life)を重視するのは勝手だから止めはしないけど、QOML重視で資産形成ができると思ったら大間違いです。

特に初めのタネ銭を貯める段階では、自分の労働時間と時給単価をどちらも最大化するよう努力しないと、効率的にお金は貯まりません。

一言でいってしまうなら、「若いうちはたいしたスキルがないんだから、その分つべこべ言わず働いて稼いでおけ。スキルと経験が身についてから楽をしろ」ということです。

 

2. 自分の支出を最小に抑える

これは何度も紹介しているように、私がつべこべ言うより『私の財産告白』を読んだ方が早いからぜひそうしてほしい。

文庫本で500円しかしない、最強のコスパの本だが、昔から富裕層になった人の生活態度というのは一定のパターンがあることが勉強できます。

そして、好況にわいている時には勤倹節約にはげみ、不況になった時に投資活動を行うというのは金言だと思います。

今すぐ本を一冊買って読むくらいの行動すら起こせない人が資産形成をするなど無理な話なので、こんな素人が書いた泡沫ブログを読んでいる場合ではありませんよ。

 

www.churio807.com

 

3. 投資での運用益を最大化する

これは1〜4の中で一番難しいです。

この低金利の世の中において、確実に年間数%の運用益を得ることすら難しいからです。

ここは絶対に覚えておいてほしいポイントですが、

1と2をやらずしていきなり投資の運用益だけ増やそう(要するに投資で大儲けして一発逆転を狙う)という人が多すぎるということ。

こういう人は確実に失敗します。というのも、こういう人は投資で偶然大儲けをしたとしても散財してしまってお金が手元には残らないからです。

要するに、資産形成は自分なりの戦略をたてて取り組むものであって、偶然で勝てるものではないということです。

きちんと戦略を立てていた人が宝くじなどで偶然に大金持ちになった時にはそのお金をうまく活用できるかもしれませんが。

いや、そもそもきちんと資産形成している人は払戻率が50%以下と決まっている宝くじなど買わないか。

投資の運用益を最大化するということは、かなりの知識と経験が必要ですし、上級者でも一定の確率で失敗をするのが投資です。

それよりも、確実に自分のリターンを改善させる1や2に真剣に取り組んだ方がコスパが高いということです。

 

4. 資産形成に取り組む時間を長くする

これは20代の若い人はぜひ覚えておいてほしい。

資産形成を始めるならば一刻も早く始めた方がよいということです。

もし今20代のあなたが40代になって資産形成の重要性に気がついたとしても、かなりハードルは上がっています。

それは、運用期間を長く確保できないという点に加え、20年後の日本においては富裕層に上り詰めるハードルが今より大幅に上がっている可能性が高いからです。

となると、かなりリスクをとった投資をしなければまず達成不可能でしょう(投資においてハイリスクハイリターンは常識)。

でも、もしあなたが20代ならば運用期間を40年近くはとれるので非常に有利です。

若いということ自体が大きな武器だと言うことを知っておいて欲しい。

20代のうちは収入が低くても仕方がありません。

どういうスキルを身につければ、どういう人との出会いを増やせば、自分の収入アップにつながるか真剣に考えましょう。

そして、『私の財産告白』を読んでお金持ちの生活態度を身に着けましょう。

(収入ー支出)を最大化することで、手元に残るお金は確実に増えていくはずです。

そして、余裕資金が出てきたら、少しずつ投資を始めてみましょう。

資産形成とは、このような数字のゲームが一生続くだけのものだとシンプルに考えましょう。

お金との付き合い方に慣れてきて、資産形成が面白いと思えるようになったら、すでに成功したも同然と考えてよいです。

 

まとめ

資産=(収入ー支出+運用益)X 運用期間

一生という限られた期間の中で、これを最大化するゲームが資産形成であると考えよう。

 

こんな記事も書いています。よろしければどうぞ。

医師にかぎらず、兼業投資家の場合はいかに手間と時間をかけずに投資を行うか検討する必要があります。

www.churio807.com

  

タネ銭を貯めなければ投資どころではありません。だから、投資本ではなく『私の財産告白』を読むことから始める必要があります。

www.churio807.com