Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

逆張り投資家にとって絶好の投資機会は数年に一回程度しか訪れない

スポンサーリンク

私は典型的な逆張り投資家なので、市場が冷え切っていれば冷え切っているほど絶好の投資機会だと考えています。

株式投資において、大多数の人と同じことをやっていて大勝ちすることはありません。「人の行く裏に道あり花の山」という投資格言の通りです。

大衆と同じことをやって大金持ちになれるのならば、世の中の大多数の投資家はすでに資産家になっているはず。

実際には世の中がそうなっていないわけだから、他人と同じことをやっていてもダメだということですね。

f:id:shinkei807:20170322201713p:plain

逆張り投資家にとって絶好の投資機会は数年に一回しか訪れない

逆張り投資家の勝負どころは言うまでもなく、世界全体に蔓延する大不況

収益性や成長性に優れ、財務的基盤も盤石ないわゆるブルーチップ銘柄も、世界的な大不況の局面では一緒に値を下げることが多いからです。

こういった時期に割安で優良銘柄を買い入れることができれば、あとは長期保有しているだけでも損をする確率はほとんどなくなります。

株価がある程度まで上昇した所で売り抜けてキャピタルゲインを得るもよし、長期保有して配当利益などのインカムゲインを狙うもよしだ。

以前から何度も言っている通り、投資は買値が全てだから、割安で買える時期がくるまで粘り強く様子をみることも重要です。

 

一年に数回程度訪れる小規模な景気の谷を投資機会に含めるかどうか

世界市場全体でみると、一年の間に必ず小規模な山谷があるものです。

ただし、小規模な谷の場合は景気の底を見極めることが難しく、かなり熟練した投資家でないと投資時期を誤る可能性が高く、より上級者向けといえるでしょう。

もちろん、今までに投資経験が全くない人は、このような小さな谷の局面で少額で投資の練習をしておくことが必要です

いきなりリーマンショック級の大局面を迎えても、それまでに投資経験が全くなければ逆張り投資には耐えられないでしょう。

というのも逆張り投資の場合は、景気の底を超えるまではどんどん買い下がる必要があり、それまでは自分の資産を投入すればするほど損失が膨らんでいくからです。

この自分の投入した資産がどんどん減っていくという現状に精神的に耐えられなくなって途中で投資をやめてしまうと、負ける確率が高くなります。

投資経験がある程度ある人でも耐えきれずに脱落することが多いわけですから、投資経験ゼロではとても耐えられないと思います。

 

あえて市場に参入しないという勇気を持つことも必要

一度株式投資を経験してしまうと、常に市場に参入していたいという気になってきます。

全世界のどこかで、毎日必ず大勝ちしている人がいるわけですから、市場に参入していないとその機会自体を損失している気になってしまうからでしょう。

ただし、投資行動を起こす時には、その行動を起こす自分なりの根拠を明確にしておくことが必須です。

当面の生活に困っているのでなければ、自分の投資ルールに当てはまらない時期には市場に参入しなくても何も損をすることはありません

プロの投資家は投資で儲け続けることが本職なので、市場に参入しないという選択肢は選べません。

個人投資家の強みは、圧倒的に成功する確率が高い局面が到来するまで、何年でも様子をみる自由が許されていることだと思います。

保有しているデータや今までの投資経験ではプロの投資家に勝つことは100%無理なわけですから、個人投資家の強みを最大限に利用するしか素人が投資で勝つ道は見えてきません。

 

少額でよいので一度株式市場に参入し、あとは経済情勢を把握する目を養いながら時期を待つ

何事も理論よりも実践ですので、一度も株式投資を経験したことがない人はそれだけで圧倒的に不利だと思ってよいです。

実際に自分のお金が増えたり減ったりするのを目で見ることが一番の勉強少額でもよいし、損をしてもよいので、一度は株式売買をしてみることだ。

ゼロとイチでは後々大きな差が生まれます。

ただし、いきなり大勝負をしないこと。

ある程度感覚をつかんだら、あとは経済情勢を的確に把握する目を養うために、インターネットや経済誌で儲けのタネが転がっていないかアンテナをはっておきましょう。

何もせずに待っているだけの人のところにチャンスは来ませんが、しかるべき準備をしている人の所にはチャンスが巡ってくるようになっています

 

こんな記事も書いています。

仕事においても投資においても、時流に乗った者が成功者になります。不適切な時期に努力をしても報われない可能性が高くなります。

www.churio807.com

 

私は投資において人の反対の道を行ったほうがよいと思っています。ただし、ある程度の余剰資金がないと現実的には難しいです。

www.churio807.com