Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

お金は人生の全てではないが、あると得をする場面が多い3つの理由

スポンサーリンク

お金は人生の全てではありませんが、無いと損をする場面が、あると得をする場面が多いのも事実です。

では、実際にお金があるとどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。

投資を楽しむには「お金が好き」であることが前提ですから、お金を持っているとこんなに良いことがありますよ、ということを知っておくとモチベーションになります。

 

f:id:shinkei807:20170315214038j:plain

 お金があると得られる3つのメリット(本当はもっとあるけど)

1. NoもYesも言いやすくなる

お金があると、上司から無理難題を振られた時にNoが言いやすくなります。無理難題に従ってまでその会社に執着する必要がなくなるからです。

逆に、貯金が100万円しかなく、今の仕事を失ったら3ヶ月生活できるかどうかといった状態では、多少の無理難題を会社から言われても黙ってそれに従うしかないでしょう。

お金持ちであれば、自分のやりたくない仕事、社会的に意義の低い仕事、道徳に反するような仕事を振られた時に、自信を持ってNoということが可能です。

もちろん、入社したばかりでこれからスキルを身に着けていくという新入社員であれば、多少の無理難題は黙って従い、その会社で働くために必要なスキルを一刻も早く身につけるべきです。

でも、入社して10年以上で一通りの仕事がこなせるようになり、自分の将来のキャリアパスを思い描いていた時に突然上司から理不尽な要求をされた時に、自信を持ってNoといえるかどうかは非常に大きいと思います。

また、お金があれば独立開業などの道も選びやすくなるわけで、自分の将来の選択肢が大きく広まることは間違いありません

お金がないために留学を諦めざるを得ない、自分が好きな研究をやり続けることを諦めざるを得ない研究者などを考えてみれば一目瞭然ですね。

 

2. 子供に良質な教育を受けさせることができる

学歴社会は終わりつつあると言われることもありますが、まだ現在の日本では学歴と収入はある程度相関があります。

医師国家試験は医学部で普通に勉強をしていれば特別な才能がなくても合格することは可能です。よって医学部に入学するということは、将来確実に年収1000万円以上は稼げる権利を購入することに等しいです。

このメリットがあるからこそ、日本のトップクラスの秀才達がこぞって医学部合格を目指すわけですね。もちろん、親の意思が大きく働いていることは言うまでもありませんが。

学歴がなければ医者になることは日本では絶対に無理。

医者になることだけに限りませんが、子供に良質な教育を受けさせること、また、質の高い人間関係の中で勉強できる環境を整えてあげることによって、将来の子供の社会的な成功確率を大きく向上させることができるのは間違いありません。

医者の子供が医者になる確率、エリートの親の子供が出世をする確率が高いのはそれなりの理由があるわけです。

 

3. 他人の時間をお金で買うことによって、自分の時間を有意義に使用できる

お金があれば、他人の時間をお金で買うことができる。

例えば、自分のやりたくない事務仕事、自宅の掃除、洗濯など・・・

これらの仕事を外注化することによって、自分がよりクリエイティブで社会のためになる仕事に集中できるようにすることが可能です。

これは、お金を持っていることによる非常に大きなメリットだと思います。

一日24時間という時間は全人類共通に与えられたものであり、その中で一日に24時間以上の価値がある仕事をしようとすると、自分にしかできないタスクに集中すること、他の人でも代わりが効くタスクはできるだけ委任することが必須です。

お金があれば、自分の日常の仕事のかなりの部分を外注化することができるため、今までの数倍の生産性で働くことが可能となります。

これによって、お金持ちは生産性の高い仕事を効率よくこなすためさらにお金持ちになり、一般の人たちとどんどん差がついていくというわけですね。

 

まとめ

お金を持っていると、

・NoもYesも言いやすくなる

・子供に良質な教育を受けさせることで、子供が社会的に成功する確率を上げることができる

・他人の時間をお金で買うことによって、より生産性の高い仕事に集中することができる

上記のように様々なメリットがあります。

お金を持っていれば必ず幸福になれるというわけではありませんが、お金を持っていてそれを有効活用する術を知っていれば幸福になれる確率が高くなる、というのは真実だと思います。

 

こんな記事も書いています。

年を重ねるにつれ、物ではなく経験に投資したいという気持ちが高まってきています。経験への投資は良いお金の使い方ではないでしょうか?

www.churio807.com

 

投資は目的ではなく手段の一つに過ぎません。まずはゴール設定を明確にしないとそこまでの道筋を描くことができません。

www.churio807.com