Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

開業医のメリットデメリットは?開業は自分にレバレッジをかけた投資です。

スポンサーリンク

自分は今のところ開業しようとは全く考えていませんが、今回は開業医のメリット・デメリットを考えてみる。

開業は自分のレバレッジをかけた投資に等しいと思います。

開業にはそれ用の土地や建物に加え、一定の設備投資が必要で、借金を背負うことは避けられません。

その後、「自分銘柄」が上がれば高いリターンが得られますが、「自分銘柄」が下がった場合には取り返しのつかないダメージを負う可能性もあるわけです。

f:id:shinkei807:20170315233806p:plain

開業医のメリットとデメリット、成功するために必要な能力は?

一番のメリットはやはり収入面でしょう

まずメリットから考えてみましょう。

うまく経営することができれば給与面では勤務医をしのぐことは間違いありません。

診療科にもよると思うが、内科医であれば2倍くらいは違うでしょう。

もちろん、先生の腕や評判によるところが勤務医よりも圧倒的に大きくなることは間違いない。

 

重要なのはコミュニケーション力、ビジネススキル

一番重要なのはコミュニケーション力です。

開業医の場合、最短の時間でその患者さんが満足いくだけの医療をコンスタントに提供し続ける必要があります。

満足度が低ければリピーターになってもらえないし、一人の患者さんに長い時間をかければその分売上の低下に直結するからです。

 

開業医レベルでは、設備など限界があるため、腕の違いはさほど問われないことが多いです。

むしろ、「元◯◯部長」「元◯◯院長」などの肩書や、人当たり、コミュニケーション力などがものを言います。

 

経営、ビジネススキルは医者としての能力とは相関しないため注意が必要

そして、次に重要なのが経営、ビジネス力。

医者は多くの場合ビジネスの経験が乏しいことが多いため、注意する必要があります。

開業に際して最も重要なのは立地でしょう。これからは、少子高齢化の時代の流れによって、場所による集客力の差がより顕著になります。

具体的には、都市中心部、集客力のある駅から近くというのが鉄則でしょう。

もちろん、先代からの引き継ぎですでに地盤がある場合などは当てはまらないので、あくまでこれから開業するならという話ですが。

しかし一方で、都市中心部の開業医は徐々に供給過多になりつつあることにも注意が必要です。

昔のように、開業したら成功間違いなしという時代は終わりつつあるので注意したいものです。

立地、その地域の患者層、想定される患者数、周囲の競合するクリニックの位置、評判など、十分な事前調査をした後に開業を考える必要があります。

もちろん、自分に特別なスキルがある場合には、その専門科の地域における需要がどうかということも考える必要があります。

 

出来る限り固定費を抑えるのがポイントです

そして、可能な限り固定費を抑えることが重要だろう。

特に人件費をできるだけ削減できれば、クリニック内の人間関係のトラブルも減る上に、損益分岐点も下がります。

固定費をかけすぎると、損益分岐点が上がるため失敗する可能性が高くなる。

これはどのビジネスにも共通する原則であるため注意したいものです。

 

最大のデメリットは自分の健康リスクです

開業の一番の問題点は、自分の健康リスクだろう。

収入の大半が自分の健康に頼ることになるため、健康を害した際には収入がほぼゼロになる可能性が高いからです。

自分のクリニックだけが唯一の収入源となる場合には、健康面には重々注意したいものです。

そして、基本的には自分が診察した患者数が売上に直結するため、大きく稼ぐためにはある程度の長時間労働が求められます。

開業医はあくまで自分の時間を切り売りして稼いでいるビジネスであり、効率をよくするには限界がある。

例えば、不動産であれば管理会社に管理を任せるなどして、ほぼ自動運転化しつつ賃料収入を得られる可能性がありますが、開業医では自分の代わりはいません。

つまり、今後数十年間に渡って、健康を確実に維持できるかどうか、高齢になっても診察の場に長時間立てるかということも考えておく必要があります。

もちろん、子供が継いでくれるならいいんですが、医者の子供が必ず医者になれるかどうかも分からない世の中ですからね。

 

こんな記事も書いています。

私が実際に自宅に常備して役にたちまくっているお薬をセレクションした記事です。

 

 

www.churio807.com

 

開業医にも優秀な医者とそうでない医者がいますので、見抜く目を持ちましょう。

www.churio807.com